minority’s diary

ゲイなギフテッドの自己記録

男性性被害者

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00057530-gendaibiz-bus_all&p=1 yahooに記事が載っていた。 これ。 この悩み。

混乱。渋滞。満員。

あっちの自分とこっちの自分ともうひとりの自分と。 そっちの自分と向こうの自分と。 頭というか気持ちというか胸というか。 満杯。 軽いパニック。 いっぱい。 渋滞。 誰だっていろんな自分を使い分けている。 だから、自分だけではないって思っていたけれ…

見えている世界が違う

去年から仲良くなった友人にそう言われた。 見えている世界が違うんだねって。 そんなつもりはなかったんだけど、認識する幅が違うということはきっとそういう風にも言えるんだろうなって。 この友人とは距離を置いたけれども。 というよりも、著しい鬱で。 …

同性愛は趣味みたいなもの?

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000083-asahi-soci そう言ってしまえるあなたが怖い。 趣味でなった人なんて少数でしょうに。 自民党の人達。 なんて怖い。 生産性がないから、趣味だから、だから排除するって言っているようなもの。 レイプされて、…

なんで生きているのだろう。

こんな長く生きているつもりなんてなかったのに。 なんで、まだ生きているんだろう。 25歳前後で死ぬと思ってたのに。 なんで助かってしまったのだろう。 年々ひどくなっていく、精神状態。 太宰治が同じ病気だったと知って、同じようになるのかもしれないと…

LGBT当事者として

LGBT当事者としてふと疑問に思うことがある。 税金を投入して支援を行う。 一体どんな支援をしているのだろうか? 何も知らない。 LGBTとして特別な支援をしてもらいたいなんて思ったことはない。 思ってもいない。 権利権利と主張をしている団体にも理解は…

何故

何故死んではいけないのだろうか。 何故生きていなければいけないのだろうか。 何故。 何故。 何故。 何度も何度も考えて何度も何度も答えが出ない。 何故辛い思いをしてまで無理して生きていなければいけないのだろうか。 生産性がないと言われてまで。 生…

双極性障害

初めて精神科を受診したのは約25年前。 それから約20年、うつ病と診断されていたし、自分でもそう思っていた。 診断結果はそれほど当てにしてはいなかったけど、自分自身でそう思っていたから疑うこともなかった。 5年前、メンタルクリニックで光トポグラフ…

消失願望と躁鬱

ほぼ毎日。 もしくは二日に一度。 もしくは週に三日。 喪失感と消失願望に囚われる。 自殺願望とは違う。 自殺をしてはいけない呪縛に囚われているから、それはない。 が、消えてしまいたい。 いなかったことにしたい。 それは小さい頃から。 写真に残るのも…

弟の夫

やっと観た。 漫画ではなくて、ドラマの方。 http://www.nhk.or.jp/pd/otto/ 中に出てくる中学生。 ゲイをとりまく環境。 自分の頃よりもマシになってはいると思うけども、それでも。 偏見、苦悩。 カミングアウトをするべきかどうか。 気がつかないだけで、…

拒食症と過食症

以前、なにかの講演で聞いた。 愛情が不足をしていると過食症になる。 愛情過多だと、拒食症になる。 昔の日本は過食症はなく、拒食症ばかりだった。 今は過食症も増えてきた。 愛情に飢えている子供が増えたから。だと。 満たされないと食べてしまう。 それ…

世界は闇で満ちている

https://youtu.be/qsOo1VOgwNI 中学生高校生。そして大学生。 そんな精神状態では、世間で流行っているようなPOPなものには共感できずに。 BUCK-TICKのような世界観が心地よくて。 どっぷり浸り。 でも、そんなダークサイドだけではない人格では、渋谷系を聞…

怒りでできている

過去を振り返って色々と考えて。 男に抱かれたのは自傷行為。 精神医学やら心理学の本を読み漁り。 解離性人格障害をお手本に精神安定させて。 多分。 誰にも頼れず。 誰も助けてくれず。 根本にあるのは、怒り。 解離性人格障害の人が人格を統合した時に最…

自滅

今から13年前。 唯一、結婚を考えた相手がいた。 とはいえ、パートナーシップ制度もない時代。 籍を入れるというよりかは、この人と寄り添って生きていきたいって、守ってあげたいって思えた人。 早々に別れて別の道を歩んだけれども、別れてからも10年近く…

消失願望と躁鬱

ほぼ毎日。 もしくは二日に一度。 もしくは週に三日。 喪失感と消失願望に囚われる。 自殺願望とは違う。 自殺をしてはいけない呪縛に囚われているから、それはない。 が、消えてしまいたい。 いなかったことにしたい。 それは小さい頃から。 写真に残るのも…

怒り

世の中に対しての怒り。理不尽なことに対しての怒り。全てが敵で。誰も守ってくれなくて。誰にも頼れなくて。誰とも本音で付き合えなくて。 心身ともにキズものにされたと感じていて。嫌なのに逃げられなくて。いつしかセックスで求められることだけが自分の…

私は絶対許さない

映画“私は絶対許さない”を観た。 http://watashihazettaiyurusanai.com 時間が経ち、少し落ち着いてきたので、感想を書いてみる。 15歳でレイプされた少女のその後の話。 自分も15歳でレイプされた。 それから散々な思いをしてきて今に至る。 この映画の説明…

私は絶対許さない。これは私の話だ。

http://watashihazettaiyurusanai.com 15歳でレイプされる。 孤独。 風俗嬢になる。 離人症。 うつ病。 共通点が沢山あって、これは私の話だ。 そう直感で思った。 ぜひ見に行かないとと軽い気持ちで足を運んだ。 もちろん、男と女。 細かいエピソードは全然…

ミッドナイト・ジャーナル

【テレビ東京 春の開局記念ドラマ】ミッドナイト・ジャーナル 消えた誘拐犯を追え!七年目の真実 :テレビ東京 世間を震撼させた連続誘拐殺人事件。犯人は捕まり、事件は解決したかに思えた。しかし…事件は終わっていなかった。 世紀の大誤報、警察と新聞社…

神という名を翳した恐喝

いまだにこんな投稿が行われていることがおぞましい。神という絶大な権力を翳した恐喝。こういう記述、最近は見なくなったのにね。10年前はカウンセリングと検索すればいくらでも出てきたけど。 何を信じるかなんて勝手だけど、悪霊がついているとか平気で他…

コミュニティの在り方

某高IQ団体に所属はしている。 今年いっぱいは、少なくとも。 先月10周年記念というイベントをやっていた。 10年もやっているのに。 こんな程度? 入った当初はなにもしらなかったし、オンラインでのコミュニティでしかなかったから、興味を持っていたけど、…

男性性被害者

yahooのニュース記事で見かけた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00010007-nishinpc-soci&p=2 昔からあること。 昔から隠匿されてきたこと。 昔から差別されてきたこと。 今、検索サイトで、 “同性愛 カウンセリング” と入力をするとLGBTのサ…

もう一歩踏み込む

中3の時にレイプされて中で出されて。 女の子なら妊娠していたかもしれない。 男同士その心配はいらない。 レイプされた相手は、東南アジア系の外国人。 片言の日本語で道を聞かれて、それに対応しようとしたのが運の尽き。 1991年。マジックジョンソンが引…

曖昧

記憶が曖昧なのは嫌だな。 昔の記憶ではなくて昨日とか一昨日とか。1ヶ月前とか。 前はこんなことはなかったのにな。 このまま消えてしまえればいいのに。 死ぬんじゃなくて霧散する。 空気に溶け込む。

ネガティブ

仕事っていう面では、本当に幸せなんだなとあらためておもう。好きなことしてお金もらえて。仕事を楽しんでやろうって思えるのは、そうなんだと思う。その先になにがあるのかはわからないけど。自分が正しいと思ったことをやるのみ。 そう。そう思える。来年…

コミュニティ

コミュニティの作り方。 居場所の作り方。いつまでもその中心に自分がいようなんて考えているようなコミュニティに先はあるのだろうか。止まり木でいいのではないだろうか。 某高IQ団体のコミュニティ。10年かけて3000人。それをめでたく言ってるけど。この…

呪縛

突発的に死にたくなる。殺してほしいとすら思う。 車の運転をしていて、あぁ、このまま突っ込めば死ねるのかもと。初めてリアルに想像をした。そして加速していく。 自殺はしてはいけない。その呪縛から解き放たれているのかも。 だったら、死んでしまいたい…

免罪符

いろいろな書き込みを見た。 いろんな考え方があるんだなと改めて認識した。 メンサにしても。 ギフテッドにしても。 精神障害にしても。 メンサ。 ただIQが高いだけ。 情報処理能力が少し高いだけ。 決して聖人の集まりでもなく。 かといって悪人の集まりで…

2017年という年

”風は吹かれて風となり水は流れて水となり人は揺られて人となる。”とっても影響を受けた漫画の一節。イティハーサ。先日、Amazonで電子書籍になっているのを見て、久し振りに全部読んだ。家には、全巻揃ってはいるのだけれども、移動中には持ち歩かなければ…

備忘録

記憶が抜けて無くなる。 主治医のところへ約3ヶ月ぶりに受診。いつもなら、来なかった間どうだったのかなんて話をするし、できるのだけれども。どうも記憶が抜け落ちてる。どうだったのかなんてわからない。 困ったな。 記録をつけておかないと。 忙しすぎて…