minority’s diary

ゲイなギフテッドの自己記録

トラウマ

トラウマを持った人間は、その原因から離れればいい。

そう簡単にアドバイスをしてくる人たちがいる。

 

頭で考えても、その通りに動ければそんなに楽なことはない。

 

トラウマを持った人間は、そのトラウマの原因から離れられない。

むしろ、傷つくのはわかっていて、その場所に向かうほど。

それしか生き方がわからないから。

理論上ではわかる。

だけど、感情は理解できない。

 

傷つくのは予測つく。

だけど、そこに行って誰かに傷つけられるのか、何かを思い出して心を痛めるのか、それはわからないけど、その人にとっては、逃れられない呪縛がある。

離れると傷つくどころか崩壊するのではないかという恐怖。

捨てられるのではないか。

全部なくなるのではないか。

 

その場所に、その人に依存してしまう。

だから離れられない。

 

人の心は理屈では動かない。