minority’s diary

ゲイなギフテッドの自己記録

二次元は愛せない。

 

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

uchiagehanabi.jp/

 

を観てきた。

 

すっごくすっごく迷った挙句観に行くことに。

 

岩井俊二監督が好きで、この映画、当時何度も映画館に通った思い出。

テアトル新宿に何回も。

 

 

DVDも買って、サントラも買って。

それだけ思い入れがある映画のアニメ化、ということですごく迷った。

 

今のアニメーションの表現は苦手で、好きになれない。

しかも声優ではなく、俳優が。

この時点で拒絶反応。

 

でも、REMEDIOSのサントラ。

それを頼みに観に行った。

実際には、”Forever Friends”だけで、あとはオリジナルだったが。

 

 

映画を見ていても、実写のシーンが思い浮かぶ

もう何年も見ていないのに、それでも思い浮かぶ

奥菜恵の顔。

山崎裕太の演技。

そして、小橋賢児の表情。

 

途中までは。

途中からは、オリジナルの脚本。

もともと短編の話で、それを一本の映画にするということで、尺が足りなかったのだろう。

 

ストーリーも別物。

菅田将暉の声には違和感あるし、なずなの声も。

 

実写のシーンにそっくりなシーンが出てきたり、懐かしさはある。

だけど、アニメーションの表現が、全て苦手。

風景のシーンは平気。

人が出てくると、もう。

 

リアルを求めているのか、今の技術というか表現の中途半端さがとても気持ち悪い。

 

それと、小中学生の危うい表情、感情が、アニメでは表現できていないと思う。

 

歳のせいか、実写がいいと思ってしまう。

 

 

ということで、映画は醒めて見ていた。

だから、まさか泣くとは思わなかった。

 

forever friendsが流れてきたときに、一気に。

感情が溢れ出して号泣。

 

映画をみて感動ではなくて、映画に触発されて、forever friendsが引き金となって、まだ純粋だった頃を思い出して。

忘れていた思いが一気に溢れ出した。