minority’s diary

ゲイなギフテッドの自己記録

プレミアムフライデー

‪特集ワイド:日本人なぜ休み下手? 「プレミアムフライデー」も今や「普通の金曜日」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170831/dde/012/040/011000c

 

 

この特集記事を興味をもって読んで見たけど、一体これはどこの国の話なのだろうと、ふと疑問に思う。

とても、自分が生活している国の話だとは思えない。

自分がズレているのか、この記者や識者がズレているのか。

 

 

少なくとも、国が勝手に決めて休めって言われたって。

現場を知らない人が勝手に決めたこと。

 

そんなの。

 

 

 

 

大型連休があったって、旅行に行くか。

 

 

そもそも、このリサーチ。

一体いつの時代の話なのだろうと。

 

そして、いつの時代の家族構成なのだろうかと。

 

 

確かに、休みが取りづらい。

そんな会社だってある。

仕事していなくても、長時間会社にいる人がよく頑張ってるなんて、評価されて出世する。

そんなことだってある。

 

 

それと、休めないのは話は別。

 

個人個人で動いている。

個人に対しての負荷が大きい。

能力主義成果主義の行き過ぎ。

 

そっちじゃないの?

 

 

仕事中心の生活をしている人に、急に一週間休めなんて言われたってって話で。

強制だって言われたって。

 

 

やることないから打刻しないで出社して働いている。

そんなことだってあるわけで。

仕事が回らなくなるからと言うのもあるけど。

 

 

 

役人の働き方、政治家の働き方。

そんなのと一緒にされてもね。