minority’s diary

ゲイなギフテッドの自己記録

終活

こんな人生でも幸せだったと思って死ねたかもしれない。

 

そんな幸福感を感じることがあった。

そして、それは一瞬にして。

あとは転がり落ちて行くだけ。

 

 

仕事で終活について調べてみた。

終活産業。

 

これからのビジネス。

 

人それぞれ、いろんな人生を過ごして生きてきて、死へと向かっている。

日々。

 

死ぬ瞬間。

どんな死に方をするのか。

どんな想いを馳せるのか。

 

遺産や遺品の整理。

想い出をまとめる。

場合によっては、家を引き払って、介護施設に入所。

何をもって入所するのか。

何をもって旅立つのか。

 

取捨選択。

 

断捨離。

 

そんなことを求められる。

 

 

人生を振り返って後悔しない人もいるだろう。

振り返ることすら拒否したくなるような人もいるだろう。

幕引きの仕方をどうするのか。

 

そんなことを考える。

 

 

 

幸せの絶頂で、哀しみも後悔も、そういう負の感情をまったく感じない状態で、朽ち果てたい。

旅立ちたい。

そうすれば、きっと。

こんな人生だったけど、それはそれで幸せだったんだなと、思えるだろうから。

 

苦しんで死ぬのではなく。

日常生活を淡々と過ごしていて死ぬのではなく。

幸せを感じている瞬間にそのまま消え去りたい。

 

嫌なこと、哀しいこと、辛いこと。

全部忘れたまま。

この世に残して旅立ちたい。

 

死んだらどうなるのだろう。

あの世はあるのかこの世に漂うのか。