minority’s diary

ゲイなギフテッドの自己記録

カウンセラー

こんなことになってしまってどうしたらいいんだ。

そう悩んでいた中学時代、高校時代。

ひたすら心理学やら精神科の本を読んだ。

だから、精神科に行っても、問診の時に、これは、このことを知りたいんだなと、意図がわかるから、それに合わせた答えをする。

それができるくらいに、典型的な質問しかしてこない。

教科書に載ってるようなこと。

 

嫌な子供。

でも、誰にも頼れないから、そうするしかなかった。

結局出た結論は、精神科医を利用すること。

自分では出せない薬の処方箋を書いてもらうために。

 

精神科、心療内科メンタルクリニック、カウンセリング。

結構な数を回ったと思う。

この病気の辛いところは、信頼関係が築けるかどうか。

だから、それができなければどうにもならない。

 

鬱病という、病気の捉え方についても、いろんな考えのところにかかった。

鬱病は必ず治せる。

そう広告をしているところ。

 

具体的に病院名は出さないが、鬱病は患者は、自分で鬱病という暗示をかけて、自分で悪化させていると。

だから、鬱病だと思わなければいい。意識しなければいい。

そう言い放つ。

それは確かひとつの方法だとはおもう。

だけど、患者の話は聞かずに、全部その論調だけを強く押してくる。

一回話を聞きに行って、2回目はなかった。

信用できなかったから。

 

カウンセリングについても調べた。

同性愛 カウンセリング

で検索するとわかる。

同性愛は病気だから、治しましょう。

そう掲げているところがどれほど多いか。

そんなところには、まず行けない。

病気だからと取り合ってすらもらえないだろう。

 

何箇所にカウンセリングを受けに行った時にも、事前にメールで問い合わせをした。

lgbtに対しての見解をきくために。

それで一箇所には数回通った。

レイプされてからの一連のことも話した。

けど、金銭的な理由で通えなくなった。

 

カウンセリングが必要になるほど切羽詰まった時。

仕事を失っていた時でもあったので、金銭的に通えなくなった。

 

 

カウンセラーを探している時に、lgbtに対しての見解を調べるのなら、いっそゲイのカウンセラーを。

と思って、問い合わせをしたところがある。

今でも看板を掲げているが、とんでもなかった。

会ってはいない。

メールのやりとりだけ。

テレビにも出たりしていたので、忙しかったのか、受け答えがどう考えても、あなたはカウンセラーではなくてカウンセリングを受ける必要のある側の人ですよね?

って思うほどのコミュニケーションが取れない人。

問題外として行かなかった。

 

 

今は正社員として働いている。

金銭的には余裕はない。

けど、カウンセリングに通える程度のお金なら捻出できるかもしれない。

だけど、一から信頼関係を築くのは、考えただけでもゾッとする。

そして、lgbtが病気だと公言しているカウンセラーには辟易としている。