minority’s diary

ゲイなギフテッドの自己記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎

劇症化する寸前だったあの肝炎。 B型だったよう。 退院してから、定期的に検査してきたけど、それからは安定している。 発覚した時には、あぁ、もう死ぬんだなと思った。 とうとうきたか、と。 これは誰にも言っていないこと。 レイプされて、中出しされて、…

ダイアナ妃の事故から20年

ワイドショーでやっていた。 あれから20年。 ということは、死にかけてから20年。 大学時代にアルバイトをしていた。 夏休みでバイト三昧だった。 そんな最中、時間を見つけて映画を観に行った。 たしかもののけ姫。 その映画を観ている最中から具合が悪くな…

スーツ

なんで、みんなスーツを着ているのだろう。 目の前で、電気工事の勉強会?らしきことをやっているサラリーマンのグループ。 なんで、みんなスーツなのだろう。 白いシャツに黒系のスラックス。 失礼のないように。 礼儀として。 古い人たちはそういう。 この…

奨学金

奨学金。 大学生にとって入学と同時に負担になる。 マイナスのスタート。 そう言われている。 そこまでして、大学に通わなければならないの?? とふと思う。 遊ぶために大学に行くんだったら、やめたら? 借金して遊んでるだけでしょう?? みんながいくか…

24時間テレビの行く末

いつまでこの番組は続くのだろう。 義足の少女が登山。 盲目の少女が水泳。 体に障害を持った人をピックアップして、テレビ映えする子を中心に採用して。 すべては視聴率のため。 視聴者が程よく優越感に浸れるところで。 見ている人たちは優越感に浸ってい…

今年もやってきた

明日明後日は24時間テレビ。 障害者を見世物に金儲けをする番組がまた始まる。 身体障害者、マイノリティとしては、不快な思いしかない。 感動の押し付け。 どうだ泣け! そういうメッセージだけしか伝わってこない。 演者は仕事として、演じているだけ。 ボ…

甲子園

この夏の甲子園もやっと終わった。 昔は単純にすごいな、頑張れ、そう思えていた。 今は、みててもかわいそうにしか見えない。 上から見ているわけではなく、横からみているわけでもなく、客観的に別の世界のこととしてみているだけだけど。 小さい頃に頑張…

男性性被害

男子の性被害 ズボン脱がしも | 2017/8/23(水) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6251504 今の子は、環境が恵まれてて羨ましい。 ズボン脱がしなんてどうってことないと自分は思うけど。 男性が性被害に合わない。 レイプなんてされない。 …

打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか。

上映2日。 ヤフーのレビューはひどいことになってる。 でも、そう言われても仕方がないのかもしれない。 すっきりしなくて、当時のDVDを見直した。 すごくシンプルで、すごく切なくて、すごく綺麗。 あ〜、この終わり方!!! って思わず思う良さ。 アニメは…

打ち上げ花火と同時上映だった

打ち上げ花火が劇場公開されたとき、もう一本の短編映画と同時上映だった。 undo 強迫性緊縛症候群のお話。愛の病気。 とはいえ、精神病患者が破綻するまでの話。 打ち上げ花火でピュアだった子供時代を思い出し。そして、undoで、当時の精神状態をあてはめ…

打ち上げ花火の持つ危うさ

一晩経って消化してきた。 はじめに言うと、今のアニメーションの表現は中途半端で苦手。 受け入れられないことが多い。 もっとデフォルメした昔のアニメ、もっとお金をかけてリアルを追求した(と言ってもアニメとしての表現の中で)ジブリのような世界。 …

二次元は愛せない。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? uchiagehanabi.jp/ を観てきた。 すっごくすっごく迷った挙句観に行くことに。 岩井俊二監督が好きで、この映画、当時何度も映画館に通った思い出。 テアトル新宿に何回も。 DVDも買って、サントラも買って。 そ…

イマジネーションの欠如

「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到 https://www.j-cast.com/2017/08/16306004.html?p=all 元の動画はみていないけど、この内容でここまで批判されるのってよくわからないというか、怖い。 批判しているの…

性暴力という表現への違和感

性暴力の実態知って 中高生の声届ける 18、19日に「私たちは『買われた』展」(琉球新報) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000009-ryu-oki @YahooNewsTopics https://www.colabo-official.net/企画展-私たちは-買われ…

エンパスの描かれ方

ずっと気になっていた海外ドラマ。 ネットで気軽に見られるようになって最近ずっと見ている。 FRINGE http://www.superdramatv.com/line/fringe/ なんで日本にこういうドラマないんだろう。 と単純に思う。 制作費の問題なのかもしれないし、脚本家の知識の…

なんとか統合しました

‪40代独身男は「理想の男性像」に滅ぼされる(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170810-00183817-toyo-soci @YahooNewsTopics‬ なんとか。 もう一つの人格をコントロール。 そして、もう一つのブログを終了…