minority’s diary

ゲイなギフテッドの自己記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

もう一歩踏み込む

中3の時にレイプされて中で出されて。 女の子なら妊娠していたかもしれない。 男同士その心配はいらない。 レイプされた相手は、東南アジア系の外国人。 片言の日本語で道を聞かれて、それに対応しようとしたのが運の尽き。 1991年。マジックジョンソンが引…

曖昧

記憶が曖昧なのは嫌だな。 昔の記憶ではなくて昨日とか一昨日とか。1ヶ月前とか。 前はこんなことはなかったのにな。 このまま消えてしまえればいいのに。 死ぬんじゃなくて霧散する。 空気に溶け込む。

ネガティブ

仕事っていう面では、本当に幸せなんだなとあらためておもう。好きなことしてお金もらえて。仕事を楽しんでやろうって思えるのは、そうなんだと思う。その先になにがあるのかはわからないけど。自分が正しいと思ったことをやるのみ。 そう。そう思える。来年…

コミュニティ

コミュニティの作り方。 居場所の作り方。いつまでもその中心に自分がいようなんて考えているようなコミュニティに先はあるのだろうか。止まり木でいいのではないだろうか。 某高IQ団体のコミュニティ。10年かけて3000人。それをめでたく言ってるけど。この…

呪縛

突発的に死にたくなる。殺してほしいとすら思う。 車の運転をしていて、あぁ、このまま突っ込めば死ねるのかもと。初めてリアルに想像をした。そして加速していく。 自殺はしてはいけない。その呪縛から解き放たれているのかも。 だったら、死んでしまいたい…

免罪符

いろいろな書き込みを見た。 いろんな考え方があるんだなと改めて認識した。 メンサにしても。 ギフテッドにしても。 精神障害にしても。 メンサ。 ただIQが高いだけ。 情報処理能力が少し高いだけ。 決して聖人の集まりでもなく。 かといって悪人の集まりで…

2017年という年

”風は吹かれて風となり水は流れて水となり人は揺られて人となる。”とっても影響を受けた漫画の一節。イティハーサ。先日、Amazonで電子書籍になっているのを見て、久し振りに全部読んだ。家には、全巻揃ってはいるのだけれども、移動中には持ち歩かなければ…

備忘録

記憶が抜けて無くなる。 主治医のところへ約3ヶ月ぶりに受診。いつもなら、来なかった間どうだったのかなんて話をするし、できるのだけれども。どうも記憶が抜け落ちてる。どうだったのかなんてわからない。 困ったな。 記録をつけておかないと。 忙しすぎて…

ふと。

ふと思った。SNSを始め、マイノリティが集まって傷を舐めあい。 それが果たしていいことなのかと。そこで社会に対して順応しようという努力を止めてしまうのなら、それはすべきではないのかもしれないと。 少なくとも自分は。 社会に対しての順応って、書く…

無題

人格の使い分けをやめて。不具合が生じてきているのはそうなんだけど、なんだか長いことそれで均衡を保っていたんだろうなと、つくづく思う。 今は、もう典型的な躁鬱病患者コントロールできないし。波は激しいし。 今までは、人格を使い分けることによって…

ヒトリ

中森明菜と同じ誕生日。というだけで、ファンになった小学生時代。でも、あんな事件があって。そして小学生高学年の頃には、もしかしたら恋愛に関しては幸せになれない星の下に生まれたのかもと感じ。 結果。同じかも。重度の鬱病。恋愛どころか結婚もできな…

感情が欠如する

なにも感じない。 正確には、感情がゼロではなくて、うっすい。 大好きなパスタを沢山食べても、美味しいとは感じない。 何を見ても何を聴いても。 だから突然訪れる涙に動揺する。 何で悲しいのか。 泣くほどではないのに。 でも、涙が溢れて止まらないこと…

膜が張った世界

生気がなくて。 膜が張っているように見えて。 カメラで言えばつねにフィルムが貼られているような。 ふとある映画を思い出した。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カラー・オブ・ハート#概要 カラーオブハート。 モノクロの世界に飛び込んだ主人公達の影響…

結局戻る

分裂。元に戻る。いいのかわるいのか。また感情をなくして。引きこもる。 まだ二つ。オモテの顔とウラの顔。 人格の使い分けをしなくなって、すべてまとめて気がついたことがある。相当感情を押し殺していたのか、感情が爆発しやすく。抑圧していたものが一…

善にも悪にもなびかないものに神は必要ない。

イティーハーサのセリフ。 善と悪に分かれて戦う神々達の間で翻弄される人間達。 その中で善にも悪にもなびかない、力を求めない人間に対しての言葉。 この本が与えた影響はとても大きい。 ‪1年間同じ女子高校生に痴漢か、下半身触った疑いで男逮捕(TBS系…

ヒトであろうとするから

ヒトであろうとするから辛くなる。 モノになればいい。 分裂しよう。 モノになろう。 そうすれば、道端の石ころと同じ。

赤裸々に語ってみる

反動が来る。ダメージを受ける。躁鬱でいう躁状態だったのが、突然うつ状態に陥る。 おそらく睡眠不足が原因。 睡眠障害ではあるのだけれども、ここ1〜2週間、2、3時間しか眠れない日々が続いて。 時を同じくして、飲んでいた抗うつ薬を少なめにした。 それ…

迷惑

家を一歩出たら、そこは戦場で。気を抜いてなんていられない。 生まれてきてごめんなさい。生きていてごめんなさい。誰にも迷惑かけないように。そうやって生きている身としては、今の社会はカオス。 自部屋から一歩でたら、そこは、すでに誰かと共有してい…

勝手にプロファイリング

自転車に乗って下半身露出してライトアップ。 そうやって見せつけている露出魔がいるらしい。 大概こういうのは平均よりも小さいサイズ。たぶん8割程度の確率で。もしくは限りなく童貞にちかい経験のない人間。ターゲットはおそらく小学生や中学生。 サイズ…

精神病

精神科医なんて信用できない。 精神医学の本を2、3冊読んでから、受診してみるとわかる。決まり切ったことしか聞かない。別に原因がどうとかどうでもよくて、今の症状を楽にするために処方をするだけ。患者に対して興味がない。 一応上部は親身になってくれ…

思うこと

ネット上の文章ややり取りだけでは、やっぱりその人のことはわからない。特に直接会話しなくても1時間も同じ場所にいれば、その人がわかる。 身振り手振り、立ち居振る舞い、言葉のセレクト、話し方、勢い、圧力、オーラ、身長体重、声質。そして、洋服、身…

ネオジオン

逆襲のシャアのセリフ 今すぐ愚民どもに叡知を与えてみよ http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Anime/Gun/Counter/CHAR.html この言葉を思い出す 高IQ集団に所属できたことは、そんなに誇り? 選ばれた人間?オフ会だからの言葉?なんだかとても違和感を…

社会の縮図

先日のオフ会。 そして、今回のマツコ会議。 あとは、Facebookの書き込み。 高IQといっても、なんらかの特殊な人たちが集まるわけではなくて、もうそこは社会の縮図。 野心家もいれば、パリピもいて、オタクもいたり、調子者もいて。 陽の光に当たる人たちも…

ストーカー

しつこいあの人は、小学生の頃に電車で会っていた痴漢を思い出させる。 痴漢には2,3回しかあったことはないけど、あの時の触り方と視線。それがあったからか、ロリコン、ショタなどの小児性愛はムリ。吐き気がする。だいたい想像できるし、共感しようと思え…

記憶の情報

辛い思い出は言葉で、良い思い出は映像で そんな書き込みをみた。スレッドに書き込まれた人たちの意見をみて、羨ましいなと思う。自分は少し過少にして書き込んだけど。 本当に本当に辛い思い出は、記憶から消える。ブラックアウトする。 中3のときにレイプ…

PTSDとの向き合い方

中3にあんなことがあって、PTSDというか、なんというか。 今でならきっとPTSDになっていたんだろうとは思う。 中1の頃から、人の精神の世界というものに興味をもって、心理学や精神医学の本を読みふけっていた。そして、あの件以降は、同性愛について調べた…

突然の

その先に絶望があると感じた時。しあわせな状態で死にたいと、思う。やりたいことやもっとこのしあわせを感じて居たいと思うと同時に、またあんな思いはしたくない。と。あんな思いを、するなら、いっそしあわせな気持ちのまま、死んでしまいたい。 刑事ドラ…

なんでまだ生きているんだろ

小学生の頃、幼馴染の女の子がすきで、将来結婚。とか夢を見ていたもの。 それが、中三の夏の出来事で一変。 住む世界が変わった。 陽の当らない場所。 当時のゲイって、まだ陽の当らない場所にしかいなくて。 でも、クラブカルチャーなどで流行の先を行って…

どこに行ってもマイノリティ

初めて。 初めて、高IQ団体の会合に参加。 やっぱり感じる違和感。 セミナーや研究会に参加すること自体が久しぶりだってのもあるけど。 この団体の会員であることに誇りを持っている人、自慢になっている人もいるんだなって。 そして感じる排他的な雰囲気。…

多様性

人と違って当たり前。自分は自分。他人は他人。意見の対立だって、別に嫌いだからとか関係ないのに。周りの目を気にしながら生きていくとか、もう本当にめんどくさい。他人と比較してどうなるわけでもないのに、比較をしてどうこう。いいなー、羨ましいなー…