minority’s diary

ゲイなギフテッドの自己記録

宗教が絶対

宗教の関係で、これはNGなんです。

これは、宗教の教えで。

 

宗教を出せば、なんでも許されるのだろうか。

 

自分の価値観、考え、それにエッセンスを加える程度のものならいいのだけれども。

宗教に支配されて生きている人たち。

 

自分の主義主張。

それと宗教の教え。

両者が食い違った時に、どういう判断をするのだろうか。

 

神の教えは絶対だから、自分の価値観や考えを矯正するのか。

それとも改宗するのか。

 

圧倒的に前者だと想像される。

 

宗教なんて一つじゃないし、価値観だって一つじゃないのに。

 

その宗教の教えは本当に正しいのか。

そう疑問に思ったりはしないのだろうか。

 

神のことば。

これは、誰かが書いた言葉にすぎない。

歴史が勝者によって改変されてきたように、宗教の教えだって、その時々によって、解釈を変えてきた。

なのに。