minority’s diary

ゲイなギフテッドの自己記録

死なないで

「絶対に死なないで」 自殺多い9月1日、著名人ら訴え(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000017-asahi-soci @YahooNewsTopics

 

9/1は10代の自殺者が多い日にちらしい。

 

死なないで。

なんだか、その言葉だけ聴くととても無責任に感じる。

 

死なないで。

その第三者の無責任な言葉が響いて、自殺をしない人は、きっと大したことのない人。

大したことのない人っていう表現は違うな。

死ぬほど思いつめている人ではないって表現なのかな。

 

10代の子に、死なないで。

その言葉だけ投げかけても、じゃぁ、どうすればいいの?となる。

どうしたらいいのか、そこまで声をかけてあげないと。

そして、それは一人一人違う。

メディアが声をかけても。

それは届かない。

 

そもそも、メディアの声が届くところにいるのだろうか。

 

 

声かけとしては、自殺をしよう。と思っている人に死なないで!の方がインパクトはあるかもしれない。

 

だけど、実際に10代でどうしていいのかわからない人には、周りがケアをしてあげるしかない。

周りに誰もいない人には、避難場所を教えてあげるしかない。

物理的にも精神的にも。

親なんてあてにならないというか、親が原因の可能性だって十分ある。

 

 

誰にも何も打ち明けられない。

すべて自分で抱え込んでしまう。

そんなことをする必要はない。

我慢なんてしなくていい。

思いっきりわがままを言ってみて。

自分だけが悪いわけではないから。

自分を責めないで。

文句を言おう。

 

交番に行こう。

市役所に行こう。

病院に行こう。

どこでもいい。

大人のところに行こう。